三十路男の戯言ブログ

戯言です。勢いで書きますのであんまり手直しはしないかもです。

大阪の色彩感

f:id:hkskun:20160509210422j:plain

たまーに大阪に行くのだが、やっぱり大阪という街は独特な文化を形成しているように思う。

 

自分の感覚では、沖縄に次いで「異国感」を感じる。

 

一番感じるのは大阪の街の色彩だ。色の使い方が原色バリバリだったりして、非常になんともいえない独創的なものに感じる。

ちょっと古い感じのものがある。90年代初頭な感じがしてノスタルジックな気持ちになるときがある。

 

デザインセンスも抜群で、街を歩いていても面白い看板や広告を目にする事ができる。

 

f:id:hkskun:20160509210540j:plain

 

東京と比べてこんなに大都会なのに、殺伐とした雰囲気がないのも魅力かな。

東京は巨大すぎて、どこか殺伐とした雰囲気がある。色でいったらグレー。まあ街は確かにオシャレだったりするんだけどね。

 

ちょっと住んでみたい気もするんだけど、怖い気もする。物価の安さと飯の旨さは魅力的なんだけど。