三十路男の戯言ブログ

戯言です。勢いで書きますのであんまり手直しはしないかもです。

母の日

実家に帰省しているのだが、やはり1人暮らしの自分の部屋と比べるととてつもなく実家はキレイだ。

1人暮らしの自分の部屋は、掃除機が届かないところはたいてい埃がそのままで汚いのだが、実家は基本的に汚いところがない。

あと、キッチンとかめちゃめちゃに油まみれだったりして汚いんだけど、いつ帰省しても凄くきれい。ずっと清潔に保たれている。

こういうのって「実家あるある」だと思っていたけど、違うみたい。友達の実家に遊びにいったことはあるけど汚いうちは汚い。なんだか実家が汚いっていう感覚が考えられなくなっている。

昔から家事は全て母親がやっているのだけど、今思うととてもアクティブな人かもしれない。土日はどこか出かけているし、毎日夜0時までパート出かけている。そんな中で、一軒家のうちを綺麗に保っているのって結構すごい事ではないのか。

もう60歳なのに。

継続すること、維持することってやっぱり凄く大変なことで部屋を綺麗に保つってことも自分にとっては結構難しい。

僕は母の日になにかしてあげた事って数えるくらいしかない。

折角、実家にいるから何かしてあげようかなって少し思った。