三十路男の戯言ブログ

戯言です。勢いで書きますのであんまり手直しはしないかもです。

30過ぎて感じたこと

30過ぎていろんなことの感じ方が変わった。

一番大きいことは今後自分のライフスタイルをどうするかって考えだす。

最近、休みの日は外にあまり出なくなった。自分の時間ってのが凄く大事になってきてる。

昔は目的もなく外に出てることがあったが、自分の部屋にいることが好きになってきている。他人に時間を奪われたくない思いが強くなってきている。

時間は有限で、死を意識し始めただからだろうか。

楽しみが少なくなってきてるってのも理由かな。この前、クラブ〈踊るほう〉に久しぶりにいったんだけど、全然楽しめなかった。よく毎週のように遊んでいたなあって思った。ナンパとかするエネルギーもなくなってた。

というか仕方が分からなくなっているだけかもしれないが。

歳をとるにつれて、なにか楽しもうとするとそれなりに金がかかる。

大学生のころなんかママチャリで行ったことのないめちゃ遠いところに行くだけでワクワクしたのにね。金かからずに楽しめた。

今は車でないと楽しめない。でも車買う金ないし。

あとはやっぱり仕事なんだよね。この年齢である程度軌道に乗ってないとやばいかもしれない。30以降、仕事が楽しいって思えるかどうかは、良い感じにレールにのっかてるかどうか重要になる。俺はレールにのっかれてないから結構ヤバいかしれない。

結局仕事かなあ。30以降の人生の良し悪しって。

いい給料もらって金ないと趣味も充実しないわ。

書いてきて、なんだか鬱になってきたから筆を置こう。